FukiおすすめMrs.GreenApple

 

 

Mrs.GreenApple Fukiがおすすめする曲<総合編>

 

2013年に結成した五人組のロックバンド、Mrs.GreenApple
メジャーデビュー5周年という区切りで、7月8日に”フェーズ1完結”とし、活動休止を決めたものの人気は落ちることなく上がる一方である。

 

数々の有名な曲を世に送り出してきたこのバンドのファンであるわたくしFukiが、個人的に大好きなMrs.GreenAppleの曲Best5を紹介していきたいと思います!!

 

また、今後、感動する曲や盛り上がる曲など、曲調ごとのランキングなども紹介していく予定ですが、今回は<総合編>ということで、すべての曲の中から選びに選び抜いた5曲です!!

 

正直、めっちゃ迷いました、、(笑)

 

では、さっそく紹介していきます!

 

 

 

第5位   umbrella   

 

f:id:pudding-of-Fuki:20201010114102p:plain

https://mrsgreenapple.com/musics/2387/
umbrella

umbrella

  • provided courtesy of iTunes
music_products/2722

 

2016年にリリースされた「サママ・フェスティバル!」に収録されているラブソング

 

 

Vo/Gtの大森元貴さんが高2の時に原型を作成した曲で、メンバーにとっても思い入れのある一曲です。

 

 

曲全体が優しい音色で心に響き渡っていくこの曲、歌詞も本当に素晴らしいんですよ、、、

 

 

個人的には特にサビで出てくる「僕が傘になる音になって会いに行くから」という歌詞

こんな表現が湧くなんて大森さん、すごいですよね、、

 

第4位   Hello   

f:id:pudding-of-Fuki:20201010121126p:plain

http://www.universal-music.co.jp/mrsgreenapple/products/upch-29210/

 

HeLLo

HeLLo

  • provided courtesy of iTunes



2016年リリースのアルバム「TWELVE」に収録された曲

 

 

とにかく聴いてて楽しい!!

 

自分が気に入っている歌詞は

 

「もしも昨日に戻れたとしたら 僕は自分を褒めるでしょう」

「君はもう少しばかり人をそっと愛さなきゃね 君はもう少しばかり鏡の人を愛さなきゃね」

 

という所です

 

毎日忙しい生活を送っていると、つい自分を愛す、他人を愛すということをおろそかにしてしまう

 

わたしは、昨日に戻れたら自分をほめるなんてこと考えもしなかった、、

 

日々のなかで大切なことを気づかせてくれるようなそんな一曲です!!

 

 

第3位   我逢人   

f:id:pudding-of-Fuki:20201010121437p:plain

https://tower.jp/item/3747891/Progressive

 

 

我逢人

我逢人

  • provided courtesy of iTunes

 

 

第3位は、2015年リリース「Progressive - EP」の収録曲。

 

エデンの園、観に行った方!

 

アンコールの最後に歌っていただけましたね!!

 

最後にこの曲を持ってくるなんて、卑怯ですね~(笑)

 

我逢人と書いてがほうじんと読みます

 

ライブでもおっしゃってましたが、この曲は「人との出会い」について歌った曲で、人生における数々の「出会い」を大切に、というの気持ちが込められています。

 

人と出会うことで、自分が傷つき、はたまた相手が傷つき、寂しくて悲しくなることもあるかもしれない。

 

しかし、出会いによってできた傷も癒してくれるような出会いもたくさんある。

 

だからこそ、「出会い」を恐れて逃げず、お互いに心を撫であって笑顔で生きていこうとうメッセージが込められています。

 

深いですよね。。(笑)

 

 

第2位   Folktale   

f:id:pudding-of-Fuki:20201010124032p:plain

https://www.bing.com/videos/search?q=mrs.+green+apple+folktale&view=detail&mid=E31F5262FCCB3F3B9A28E31F5262FCCB3F3B9A28&FORM=VIRE

 

Folktale

Folktale

  • provided courtesy of iTunes

 

 

第2位は、2019年リリース「僕のこと - EP」、「Attitude」に収録されている「Folktale

 

2019年、広瀬すずが出演したソフトバンクのCMにも起用されています。

 

この曲の特徴は何といっても曲全体の壮大で神秘的な世界観

 

そして、歌詞から想像される、曲を通してのストーリー

 

大森さん自身も、この曲はすごい好きと語っていました。

 

大森さん自身、「Folktale」というのは「民話」という意味で、その言葉通りに歌って楽しく、安らぎの曲になればという意味を込めたと話しています。

 

Baseの高野さんも、電子楽器ではなくウッドベースコントラバスの生の楽器の音を取り入れているので、音と世界観が、マッチしていると思うと話しています。

 

メンバーにとってすごく特別な歌なんですね、、

 

確かに歌ってて楽しい!!(笑) 私もカラオケでは必ず歌います!

 

 

そして、歌詞も人生の前進を意味するような言葉が多く使われていて、ポジティブになれますよね、、

 

ファンタジー感のある不思議な雰囲気の「Folktale」、ぜひ一度聴いてみてください。

 

 

第1位   愛情と矛先   

f:id:pudding-of-Fuki:20201010121126p:plain

http://www.universal-music.co.jp/mrsgreenapple/products/upch-29210/

 

 

愛情と矛先

愛情と矛先

  • provided courtesy of iTunes

 

Fukiが個人的に一番好きな曲はこの歌!「愛情と矛先」!!

 

これも「Hello」と同じ「Twelve」に収録されている1曲

 

 

まず何といっても曲名、「愛情」「矛先」という一見対照的にも思える言葉。

 

 

この曲は自分の周りの世界、環境、そして人に対して期待や希望を失ってしまった人にむけて慰めや、立ち直るために作られたのではないかと思います。

 

 

冒頭にある、

 

    夢を語ったって 今じゃ笑われる世の中さ

    愛を伝えたって まともに聞いてくれやしないさ

 

という歌詞や、二番のはじめの

 

    敬意を払ったって 信用なんかない世の中さ

    誰かを求めたって まともに聞いてくれやしないさ

 

など、世の中に対する不満、不条理を嘆いている。

 

 

しかし、サビで

 

    すべてが全部嘘になっちゃって

    傷ついたあなたを癒してあげよう

    すべてが全部嫌になっちゃったって

    錆びついた心を癒してあげよう

 

という歌詞がある。

 

 

期待、希望を失った人にそっと寄り添い、心を癒してあげる。

 

とてもいい歌詞ですよね、、

 

そう、愛情と矛先というのは、

 

あなたが苦しみ、辛く嘆いて出てきた矛先を、私が愛情としてそれを受け取ってあげるよ。

あなたが優しいというのを私は知っている。

 

という意味だと思います。

 

 

アップテンポで、キャッチーなメロディーのわりに繊細で複雑な思いの曲ですよね

 

これが個人的に一番の曲、「愛情と矛先」でした。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

ここでもう一度ランキングを抑えときます

 

 

5位 .  umbrella

4位 .  Hello

3位 .  我逢人

2位 .  Folktale

1位 .  愛情と矛先

 

 

初めにも言いましたが、ミセスは名曲が多すぎて選ぶのに苦労しました、、

 

他にもいい曲がたくさんあります

 

今までMrs.GreenAppleの曲についてあまり注目していなかった方、これを機にたくさん聞いてください!

 

 

今回の記事読んでいただきありがとうございました。

 

他の記事もこれから書いていきますので是非見ていってください!!!